2015年7月22日水曜日

★レンジフードのシロッコファン お掃除研究★

クイズです。

約3年前の記事ですが、日本経済新聞の何でもランキングにて『大掃除で面倒な場所ランキング』堂々ワースト1位となった場所はどこでしょう?

答えは『換気扇のレンジフード』です(タイトルでバレてますよね・・・笑)ちなみに2位は『風呂場の黒カビ』3位は『換気扇のファン』です。1位も3位も換気扇・・・ダントツでワースト1位という事になりますね。

掃除が面倒で嫌われ物の換気扇ですが、嫌われる分だけしっかりと働いてくれています。3か月に1度で良いので是非とも気にかけてあげて下さい。

こちらは弊社で人気のノンフィルターレンジフード↓↓↓
今回はこちらのシロッコファンでお掃除の研究をしてみました。
(メーカー様の講習内容と、自己流を合わせたお掃除なので、ご参考までに)

まずはお掃除前の画像です。
この程度の時にお掃除をすれば、簡単&時短でピカピカになります。

【用意するもの】
バケツ 食器用洗剤 捨てても良いタオル2枚 です。

 ①バケツにぬるま湯と食器用洗剤(ボトルの表示を参考に希釈しました)を入れてよく混ぜる。そこにシロッコファンをドボンと沈めます。

②上からタオルを1枚かけてフタにして、約2時間漬け込みます(塗膜を傷めない為に、2時間を限度としました)

途中でかき混ぜたり向きを変えてみたりもしました。

③一緒に漬け込んだタオルでシロッコファンをお掃除します。この時タオルでこすると塗膜を傷つける上に汚れが移動するだけでキレイになりません。タオルで泡を作って、泡でこするようにすると簡単にプルンと汚れが外れます。女性の泡洗顔と同様に優しくふんわり泡で汚れを落とす感じです。

④しっかり水洗いして、タオルで優しく拭き取れば、お掃除完了。漬け込み約2時間、こすり洗い約20分。力任せでお掃除をしなくても、簡単にピカピカになります。


これは失敗例↓↓↓
タオルを羽に巻きつけて漬け込みをしたらもっと簡単にキレイになるのでは・・・と、試してみましたが、手間がかかるだけで全くキレイになりませんでした(笑)

今回お掃除研究に使用したレンジフードは、網目状のフィルターをなくしてシロッコファンに油をはじく表面処理を施した清掃性の高い人気商品です。拭き掃除がしやすい工夫&設計もされているので、きっとこれなら『大掃除で面倒な場所ランキング』ワースト1位から10位くらいにランクダウンするかも知れません。

弊社茂原ショールームに実演機の展示がございますので、ご興味をお持ちのお客様、是非遊びに来て下さい。お待ちしております♪



(追伸)お掃除研究中に、以前リフォームをして頂いたお客様が差し入れを届けて下さいました(嬉)
とっても美味しいお手製のオレンジピール。H様、ごちそう様でした♪