2014年5月17日土曜日

広縁を居住スペースに(千葉市 Y様邸和室改修工事より)

広縁を改修して和室を広くしたいとのご依頼を頂きました。
AFTERの写真から紹介します。 
勾配天井は竹張り風クロスで仕上げました。隣の部屋との仕切り壁には、意匠と採光の為に飾り窓を設けました。飾り窓は丸窓や組子細工などの凝った物も検討されましたが、あえてシンプルな方がテレビ等の「和で無いもの」との調和が取れるのではと考え、このタイプになりました。

照明は、ダウンライトを設置するには天井裏が狭く、ペンダントライトには天井が低く・・・と悩んだ結果、シーリングライトとなりました。竹張り風の天井を優しくぼんやり照らして温かな空間に。

飾り窓の仕切り壁を挟んだ隣の部屋です。どちらの部屋にも地袋を設けて、収納力UP!改修部の壁色は既存部と色を合わせず、あえて濃い色を用いる事で和モダンな雰囲気に。
 
こちらがリフォーム前。田の字型の間取りをぐるっと囲む広縁。趣のあるとても贅沢なスペースですが、今回のように居住空間をオシャレに広げる改修も素敵ですね♪