2014年4月15日火曜日

路面標示工事(習志野市 K社様工事にて)

構内の路面標示工事のご依頼を頂きました。
工事工程を撮影を致しましたので、順に紹介させて頂きます。


施工位置を決めたら、汚れやほこりを清掃してチョーク等で作図します。ラインや文字を施工する箇所に下地材を塗布して、接着力をUPします。(少し光沢が有る部分が下地材を塗布した箇所です)下地材が乾いたらライン引きスタートです。


白線引き機で白線粉を溶解させます。下地材に沿ってドロドロ熱々の溶剤でラインを引いていきます。

はみ出た部分はヘラを使って手作業で丁寧に削り取ります。


色ごとに作業を繰り返し・・・・完成です!!


次に文字標示の工事です。今回はシートタイプの物を使用しました。このシートは、バーナーで加熱して溶着させるタイプとゴムハンマー等で叩いて圧着させるタイプと2種類有ります。今回はバーナー加熱には向かない床でしたので、圧着タイプを使用しました。
 
 
(BEFORE)
 
(AFTER)

複雑な文字標示でも、シートタイプなら早くキレイに仕上がります。


積水樹脂様HPより)

こんな可愛いシートも作れるようです。散歩している時にこんな道路標示を見つけたら楽しいですね。