2015年10月28日水曜日

ガステーブルからビルトインコンロへ(茂原市 I様邸 キッチン廻り機器入替工事)

いつもブログ管理者を娘のように可愛がって下さる(と、勝手に思っております)I様より、コンロと換気扇の入替をご依頼頂きました。

BEFORE
 幅90cmのコンロ台に幅60cmのガステーブル。幅30cm分スペースに余裕がございますが、調理台との段差が邪魔になり、かえってデッドスペースとなっていました。

換気扇はプロペラファンタイプ。90cm幅のレンジフードで覆われていました。ご新築時から大切に使われていたご様子でした。
 
 
AFTER
コンロ台を75cm幅のビルトインコンロ専用台に入替え、ダッチオーブン機能付のハイグレードタイプのビルトインコンロを設置。調理台のステンレス天板と、シルバー色のコンロガラス天板の相性がピッタリです。
 
余ってしまったコンロスペース(約15cm)には、小さなお鍋や調味料を置く場所として有効活用して頂ける棚を造作しました(扉が干渉しないように少し奥行を短く作成しております)このスペースに合う収納付調理台(定価で3~4万円)もございますが、せっかくご購入頂いても収納として有効に活用出来る間口ではないので、木工事が得意な営業Tが造作棚を提案致しました。
 
ご採用頂いた換気扇はシロッコファンタイプ。清掃性が高く、コンロの点火・消火と連動してファンが運転・停止をするので、換気扇のつけ忘れ・消し忘れの心配が有りません。
 
奥様はもちろん、ご主人様も最新のコンロの便利機能に興味津々のご様子でした。今回のリフォームを機にお料理に目覚めてしまうかも知れませんね♪